PR

[マットレス]一人暮らしに必須級の寝具 折り畳みベッド 3つ折り

生活
本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 記事は自身の信念のもと独自で執筆しています

春の季節は引っ越しの多い季節でもあるので

家具を新調する方もいるでしょう

その中でも寝具は必須です

どんな寝具にするか迷ってる方に自分のおすすめを紹介する記事となります

寝具が合わないと体の疲れも取れないので

しっかりとした選択をしましょう

既に布団を買ってしまった人も是非見てください

寝具は大事

人間人生において3分の一の時間は睡眠に使います

体に合った寝具を使わないと体を痛めたり

ストレスを感じる原因にもなります

何か体が重い 眠りの質が悪いと思ったら寝具から考えてみましょう

普通のベットとの比較

三つ折りベットの利点

  • 3つに折りたためるので運びやすい(引っ越し時)
  • 移動しやすいので模様替えも楽
  • ベットとして使わないときは畳んで簡易ソファーになる

三つ折りベットのデメリット

  • つなぎ目が気になる
  • なんだかんだ言ってスプリングが入ってるから重量はある

普通のベットの利点

  • つなぎ目がなく安定した寝心地
  • マットレスの下に隙間ができるので収納スペースがある
  • 下の空間で風通しがあるためカビが生えにくい

普通のベットのデメリット

  • 大きくて移動させるのが大変(部屋間の模様替え時も)
  • 寝心地が気に入らなくても容易に変えがきかない
  • 引っ越し時にかなり邪魔
  • 価格が高め

 

布団はお勧めしない

自分も最初は「ベットなんていらんやろ」

と思っていましたが一度慣れてしまうとやはりベットのほうがいいですよね

硬い床に敷き布団1枚では底付き感があり自分には合いませんでした

テンピュールのような低反発マットレスもありますが

やはり床に直置きすると床の硬さが伝わってしまいます

それだと疲れが取れないんですよね

特に低反発は人によって腰を痛めたり合う合わないが強いと思います

のでポケットコイルと言われるスプリングが入ったベットなわけです

低反発マットレスは耐久性もウレタン製なので劣ります

カビは大丈夫?

部屋の湿り気にもよりますが

アイキャッチ画像のをもう一度見てください

数年使っていますがカビの様なものはありませんでした

マットレスの直置きはかびるというのは自分では感じません

どんな感じで送られてくるの?

マットレスは大きいので基本は店頭でお持ち帰りできません

なので普通はネット注文で配送になると思います

こんな感じで圧縮して送られてきます

ベットに求める点

自分はコスパと高機動性でした

三つ折りベットを使うまでは

いろんなところに行ってお試しで寝てみたりしましたよ

西川の10万円する高級ウレタンマットレスや

50万近い豪華サイズのキングサイズベットで寝る機会もありました

まあいいお値段出せばそれはいいものなんでしょうけど

普通の部屋は6畳や8畳なのでどこに置くのって話になるんですよね

パソコンデスクやゲーミングチェア配置したり

家電置いて残りのスペースどこよって話なんです

なので結局ニトリの展示場に行ったり無印良品行ったりもしました

そしてニトリのセミダブルベットを買ったんですが

まー部屋の狭いこと 寝心地はコスパ考えたらよかったですけどね

さらなる利点

個人的には埃とかダニが気になる人にもいいと思います

ベットは一回設置すると容易には掃除できませんが

3つ折りならすぐにかたずけて部屋の隅々まで掃除機を掛けられます

模様替えも今日は東向きで寝ようとか明日は南向きにしようとか

部屋の奥に置くか手前に置くかでじぶんの体調に合わせて変えられます

自分は圧迫感がある部屋が苦手なので広く部屋が使えて助かってます

最後に

布団をもう買ってしまったよという方

敷いてみて満足できなかったら三つ折りベット試してみてください

自分は折り目が気になったので三つ折りベットの上に敷布団を重ねて

さらに快適に寝ています

ベットと布団のいいとこどりですね

既に敷布団を使っている方にも無駄にならない使い方です

 

敷布団に満足できなかった方はぜひポットコイル式のマットレス試してみてください

1万円台前半で買えるのはかなりコスパがいいと思います

気になった方はこちらから(アマゾン)もどうぞ

 


タンスのゲン マットレス 三つ折り ポケットコイル 圧縮梱包 シングル 05190003 12(76361)

タイトルとURLをコピーしました